本店丸の内国内&海外ウェディングLESSON

2018.10.14

花屋で楽しむハロウィン♪下北沢のフォトスポットはHanahiroへ!

やっと酷暑の日々が過ぎ去り、やってきました10月。
みなさん、10月といえば、あれですね、あれ。
街が黒とオレンジのオブジェで染まる、普段は控えめな人たちが奇抜なメイクと衣装で自分を開放する、子どもも大人も連れだって街を練り歩く、あれです。
…そう、「ハロウィン」です!
いつの間にか日本でも、運動会より市民権を得た恒例行事になりました。

まずはちょっと豆知識を。
みなさん、ハロウィンはアメリカのお祭りだと思っていませんか?
違います!実は、その起源はアイルランドと言われていて、なんと、6,000年以上(!)も行われている由緒ある伝統行事なのです。
その昔、キリスト教文化の国々では、10月31日が今でいう大晦日のような日とされていました。
年の瀬であるこの日は、亡くなった人の魂が、この世に帰ってくる日と信じられていたのですね。
つまり、ハロウィンとはもともと、死者の魂を癒し、祭る日なのです。そんな日になんでお化けの仮装を?と言うと、あの世から死者の魂だけではなく、悪霊までもやって来ちゃうと考えられていたからだそうです。
悪霊にとりつかれないよう、目くらましのために仮面などを付けていた、というのが仮装の始まりだそうですよ。

ともあれ、今ではみんなで仮装を楽しみ、カボチャのオブジェを飾って、お菓子をいただくという、何とも楽しいイベントとなりました。
そんなハロウィンを盛り上げるべく、Hanahiro本店もハロウィン仕様に衣替えです!

ハロウィンの雰囲気にぴったりの、アレンジメントやブーケ、苗物を使ったミックスバスケットをご用意しました。
他にも、面白い形のカボチャやミニリース、雑貨なども取り揃えています。
お部屋やお店などに飾ると気分が上がる、フォトジェニックなアイテムばかりですよ。

また、インスタグラムと連動したキャンペーンも開催します!
なんと、参加者全員にハロウィンのお菓子をプレゼント
方法はこちらの2つ↓ お好きな方で、ぜひ参加してみてくださいね。

①Hanahiro本店に置かれているハロウィンフォトスポットで写真を撮って、ハッシュタグ【#hanahiro】を付けてインスタグラムに投稿。投稿画面をお店スタッフにお見せください。

 

②インスタグラムにハッシュタグ【#hanahiro】を付けて塗り絵を投稿。投稿画面をお店スタッフにお見せください。

最後にもう1つ、豆知識を。
ハロウィンのデコレーションには、スパイダー(クモ)のアイテムがあちこちで見られます。不気味なイメージのあるクモですが、ハロウィンの日は特別です。この日のクモは、ご先祖様があなたを見守っているというサイン。見たらラッキーが訪れるという、昔からの言い伝えがあるそうです。もし部屋の中で見かけても、やさしくそっと逃がしてあげてくださいね。