本店丸の内国内&海外ウェディングLESSON

2020.07.18

ひまわりフェア🌻

7月15日から7月31日まで

ひまわりフェア開催中🌻

 

 

夏の代表的・人気なお花だからこそ気になってしまうひまわりの花言葉!

 

ひまわりの花言葉をご紹介

「私はあなただけを見つめる」

ひまわりの花言葉の由来のひとつは
常に太陽の方に向かう「向日性」を持つことです。

ヒマワリというと常に太陽の方を向いているイメージがありますね!

そしてもうひとつ。
ヒマワリの花言葉の由来とされるお話がギリシャ神話にあります。

太陽神アポロンに恋をした水の女神クリュティエ。しかしそれは決して叶うことのない片思いの恋でした。クリュティエは空を駆けるアポロンを毎日泣きながら見つめていました。やがて彼女の足は地面に根をはり、顔は花となり、ヒマワリに変わってしまったというお話です。

 

黄色のひまわりの花言葉

「願望・未来をみつめて 」

 

紫(赤)のひまわりの花言葉

「悲哀」

明るく元気なイメージの黄色のヒマワリとは対象的な花言葉ですね。

 

白のひまわりの花言葉

「ほどよき恋愛」

日本ではめずらしいのですが、花びらの白いヒマワリもあります。

黄色に比べると控えめな花言葉です。

 

世界でのひまわりの花言葉

韓国でのヒマワリの花言葉は「待っててね」。
そして西洋では、ヒマワリに「偽りの富・にせ金貨」という花言葉があります。

その昔、ペルーではヒマワリは神聖な花。太陽の神殿に仕える巫女は純金のヒマワリの冠を身につけていました。しかしスペインが侵略した際にヒマワリの冠は奪われてしまったそうです。その歴史からヒマワリに「偽りの富」という花言葉がついたと言われています。

 

 

下北沢本店では…

豊富な種類のひまわりを販売してます♪

オーソドックスなひまわりから

変わり咲きのひまわりなど

「これもひまわりなの!」と思ってしまうものなど…

 

今回は店頭に並んでいるひまわりをご紹介したいと思います!!

 

 

①サンリッチオレンジ

ひまわりと言ったらこれ!日本で一般的な真ん中が黒のひまわり🌻

花粉が少ないのが特徴です!!

花言葉 「未来を見つめて」

 

②ビンセントクリアレモン

真ん中がグリーンのひまわり🌻

色味がレモン色で爽やかなイメージです!

 

 

③レモンオーラ

ビンセントクリアオーラより少し花びらが細身。

真ん中は黄色割合が多く、少しだけ薄いみどりになっています!!

 

④パナッシェ

八重咲のひまわり🌻

色合いは一般的なひまわりと同じですが花びらが特徴的!

 

⑤東北八重

一見ヒマワリに見えないですがこちらも八重咲のひまわり🌻

花びらから真ん中まで一色でふわふわとしているのが特徴です!

花言葉 「活気がある」

 

是非、ひまわりの違いを楽しんでみて下さい♪

 

 

お得なひまわりブーケやアレンジメントもご用意しております!