本店丸の内国内&海外ウェディングオンラインショップLudiqueCQ DecorationLESSON

2023.07.06

涼しげな ドウダンツツジのを飾ってみませんか?

良い枝ぶりのものが入荷しました♪
※ご予約で承っております。

夏のインテリアにマッチする枝もの

夏の人気の枝物といえば、ドウダンツツジです。爽やかな色合いの新緑の緑が、なんとも涼しげな気分にさせてくれます。

主張し過ぎないグリーンは暮らしのなかに溶け込み、オシャレな空間を演出してくれます。

今回は、暮らしに取り入れたい枝物ドウダンツツジについてご紹介します。

ドウダンツツジって?

ツツジ科ドウダンツツジ属の植物。春にはスズランに似た可愛らしい白い花を咲かせるドウダンツツジ。

漢字では「灯台躑躅」や「満天星」と書きます。灯台躑躅と書くのはドウダイが訛ってドウダンになったと言われています。

また、満天星と書いてドウダンツツジとも呼ばれている理由は、ドウダンツツジの白い花が咲くと、枝全体が白く染まることから満天星とつけられたそう。このグリーンの葉っぱだけだと想像できないイメージ…。なんだかステキですよね。

ドウダンツツジを上手に飾る方法

ドウダンツツジの水揚げをよくするポイントとして、枝物の足もとの茶色の木の皮をカッターやナイフ、ハサミなどで削ります。そのあと縦にハサミを入れて十字に割りを入れます。枝の太さによって、割りを入れたり、折って水揚げをよくしたりします。太い枝は、ふつうのハサミでは切りにくいので花ばさみや枝切りばさみなどを使用してくださいね。

平たいカタチの花器には、石やリンゴ、ガラス玉等…。涼し気な材料を入れて花留めとしてもGood!

ご自宅にある、ガラス花器やコンポートとの相性も良いです。

細かくカットして、ご自宅の花器に活けてもとっても可愛く、涼し気なアレンジメントができあがります。

持ちも良いドウダンツツジを是非飾ってみてくださいね♪