本店丸の内国内&海外ウェディングLESSON

2018.09.10

お花を通して「ありがとう」を伝えよう!花屋がオススメする敬老の日に贈るプレゼント。下北沢に探し来ませんか?

「ありがとう」を伝える日。そう聞いて、あなたは何の日を思い浮かべますか?
母の日?父の日?それとも、2016年に新たに祝日となった、山の恩恵に感謝する山の日でしょうか?
実は日本は、国が定めた祝日が16回と他国よりもたくさんあって(アメリカは年10回、中国は年7回)、その多くは「感謝して祝う日」となっています。
…なにやら、感謝することが大好きな国民のように思えますね(笑)

そして今月も、そんな大好きな日がやってきます。

そう、敬老の日です!

ちなみに、母の日や父の日は外国が起源なのですが、敬老の日は日本発祥だと知っていましたか?
私は知りませんでした!今回このブログを書くために調べてみて、初めて知りました!
その由来は聖徳太子が……と意外と奥深いのですが、長くなるのでカットします( ;∀;)

起源がどうのこうのは置いといて、今回皆さんにお伝えしたかったのは、

日本発祥の伝統的な祝日であり、大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに思いっきり『ありがとう』と言える「敬老の日」のため、HANAHIRO下北沢本店では、特別なブーケやアレンジメントをご用意しました!(~9/17まで)

…ということなのです。

毎年のことだけに、何を送ればいいのか、悩んでしまう人も多いかと思います。
そんな時、お花はその色や花が持つ意味に気持ちを込められ、また、何度送られても嬉しいものなのでおすすめですよ。
ちなみに、価格.comの2018年の調査では、敬老の日にあげて喜ばれたプレゼント、おばあちゃん編の第1位がお花となっています。おじいちゃん編についても、第2位という(ちょっと意外な)人気ぶり。男女問わずもらって嬉しい贈り物なのですね。とは言っても、今はおじいちゃんおばあちゃんの個性も多様です。びっくりするくらい若々しい方や、おしゃれな方もたくさんいらっしゃいますよね。だからお花だって、敬老の日のイメージがある紫色だけではなく、もっと個性を出したいものです。そこで今回、当店では、アレンジメントやブーケを4色用意し、贈る方に合わせて選んでいただけるようにしました。
また、4色それぞれに違ったメッセージが込められているので、伝えたい内容で選ぶのも良いですよ!


<敬老の日 スペシャルブーケ&アレンジメント>
◇ピンク系:ピンクのカーネーションを中心に。メッセージは「感謝」
◇オレンジ,黄色系:黄色のマリーゴールドを中心に。メッセージは「健康」
◇赤系:赤の千日紅を中心に。メッセージは「長生き」
◇青,紫系:紫のバラを中心に。メッセージは「尊敬」


他にも、「幸福が飛んでくる」という素敵な花言葉を持つ胡蝶蘭の鉢も用意しています。
このスペシャルブーケ&アレンジメントが、感謝の思いを伝えるお手伝いになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 


 【2018年敬老の日特典!!】
9/14(金)~9/17(月・祝)の間に、敬老の日のご用途で、3,240円以上の商品をお買上の方全員に
10/1~使える10%OFFクーポンをプレゼント!!
この機会に是非ご来店下さい!